Thursday, December 11, 2008

中国広告市場調査

http://www.hiyoo.cn/news/view/1175441/



すみません。
途中まで整理したものは下記の通りです。
① 中国のネット環境でアフィリエイトは盛んでいない
affiliateは中国で、客観的な第3者による仲裁ができてないため、普及されてないと考えられる。
② 中国で従来のネットワーク広告は外資のネット広告会社にコントロールされている
主要な広告サイトはポータルサイト。
広告自体は広告顧客が直接サイトに営業されるパタンと代理会社経由営業されるパタンがあるが、課金仕組みは閲覧数(PV)とクリック数によって分けられている。
両方の課金基準は外資のネット広告会社に支配されていた。
(DoubleClick, aQuantive, WPP, Right Media)
このパタンでは一般中小サイトの参入が難しい。
③ Google、Microsoft、Yahooが②広告会社を買収していたよって今はこのような国際ネット広告市場を支配している
中国でGoogleのAdsenseが進出している
http://www.google.com/intl/zh-CN/adshome/index.html
一般に広告アカウントを登録すれば簡単に広告サービスを提供できる。中小サイトには人気である。
Googleがコンテンツに合わせて自動的に広告を提供している。金額も広告顧客次第。課金仕組みはクリックベース。つまり閲覧だけでクリックがなければは収入につながらない。また、収入はある程度たまったら引き出せる。最後中国のgoogleはアメリカと日本より金額が比較的に少ない。

結論は中小サイトは最初③で展開するのが始まりやすいと思います。ただし、収益が高くないです。順調にユーザ数とPVなど伸びったら、③と②の直接営業合わせて行えば、収益が高くなります。

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