Saturday, December 13, 2008

エンタープライズサーチ・ビジネスサーチの製品

エンタープライズサーチ・ビジネスサーチの会社

エンタープライズサーチAdd Star

ちょっと前、その分野にまったく興味すら覚えた事のない私に「エンタープライズサーチの動向」的な事を調査する仕事が回り回ってきました。
「とりあえず、FAST、Autonomy、Endecaあたり調べてみて」と言われ調べだしたら、なんだか芋づる式にその分野の製品が出て来たので、せっかく見つけた事だしココにメモる。

(興味が無い事を)調べてみての感想としては...

  • 調査終了してもさっぱり興味が湧かなかった&調べた側からどんどん忘れて行く(=効率が一向に上がらず時間がかかりまくり)ので、自分にとっては本当に興味が無い分野なんだな~と思った。
    # 依頼するならもっと適任な人に~>上の人
  • 単なる検索に終わらず、検索結果に手を加えたり、結果を元に別な要素を引っ張って来て表示したりと、各社手を替え品を替えでなかなかおもしろいと思った(ちょっとBI化してきてる?)。
  • エンデカ、ビビシモ、コンベラとか耳慣れないネーミングが多い。
  • 形態素解析だ、ファジー検索だ、フェデレート検索だ、ファセット検索だ...初耳な言葉オンパレードで、何がどんな検索方法なのかもう訳わからん状態(# もうすっかり忘れた)。
  • 日本語サイトが無いところは、ウェブ翻訳使いまくってみたけど、どれもまだイマイチであった。
    # 英語以上に意味不明な訳の時もありで、脳内疲労が加速した。

リンク集


番外&関連ネタ




国内企業の製品についての調査は、キーマンズネット(のカテゴリ「データ検索ソフト」)などを使うと便利かも。

No comments: