中国進出企業支援センター
中国進出企業のトラブル解決のためご相談に応じます
国 内のジェトロに寄せられる中国関連の貿易投資相談は、相談総数の25%を占めるようになり(投資相談に限れば45%)、また中国に進出した日系企業の間で は、知的財産権保護、税制、人事・労務管理を含め深刻な経営上の問題を抱えたり、撤退を余儀なくされるケースが増えています。
ジェトロでは、こうした問題発生の予防のための事前相談機能と、進出後のトラブル解決のための機能を強化し、日本企業、進出日系企業の皆様への相談サービスの抜本的な充実を図ることにしました。
「進出企業支援センター」をジェトロの中国本土全拠点に拡充
中国に進出された日系企業が抱えている経営上のあらゆる問題の解決を支援するため、上海のみに設置していた相談窓口「進出企業支援センター」を北京、大連、広州、青島にも設置し、進出日系企業の「駆け込み寺機能」を強化しました。
進出企業支援センターでは、中国ビジネスの実務経験豊富なエキスパートであるアドバイザーや専属スタッフによる相談対応、更に契約弁護士・会計士によるより専門的な相談への対応や周辺都市での巡回相談なども行い、進出日系企業のトラブル解決を強力にサポートします。
東京と大阪に「中国ビジネス相談デスク」を開設
国内では、ジェトロの本部(東京)と大阪本部に「中国ビジネス相談デスク」を設置しました。それぞれに中国ビジネスの経験豊かなアドバイザーを増強、また専属スタッフを配置し、情報提供・コンサルティングサービスの質・量・スピードを向上させます。
中国ビジネス相談デスクのアドバイザーは、ジェトロの貿易情報センター(国内事務所)と連携して巡回セミナーや巡回相談なども行い、全国各地の企業の対中ビジネスに関する相談に対応します。
一層きめ細かく継続したアドバイスを提供
ジェ トロの中国拠点と日本国内の全ての事務所で、相談事例を蓄積したデータベースを共有し、最新の情報をきめ細かく提供します。またお客様ごとにそれまでのご 相談内容を踏まえ、国内・中国のアドバイザーが継続的にアドバイスを提供します。更に、ジェトロの海外ネットワークを通じて、世界各地の中国情報(欧米や ASEANなどの企業の中国におけるビジネス展開など)を提供します。
そのほか中国公的機関への働きかけ・提言
進出企業支援センターが、問題解決のために必要だと総合的に判断した場合には、日本大使館・領事館や在中国日本商工会議所などと連携して、現地政府など公的機関への働きかけや提言を行い、中国のビジネス環境改善を推進します。
No comments:
Post a Comment